満室経営にむけた空室対策の8つのキホンと3つのコツ!③
安心して満室経営ができるために「満室経営にむけた空室対策の8つのキホンと3つのコツ!」と題して、全3回に渡って解説をしてまいりました。
第3回目となる今回は、満室を持続するための3つのコツを解説します。空室対策のトレンドをふまえて説明するのでぜひ覚えておいてくださいね。
満室を持続する3つのコツ
1.入居者とのコミュニケーションをはかる
入居者とのコミュニケーションをはかることで、入居者が不満を抱えている点を早期に把握し、改善することが可能です。その結果、入居者の満足度が向上し、長期的な入居者を獲得できます。
例えば、入居者向けのアンケートを実施することで、入居者の不満を聞き出すことで入居者のニーズに合わせた物件運営ができます。
2.入居者の立場になってサービスを提供する
更新の都度入居者が希望する設備を提供したり、宅配ボックスや共用スペースにくつろげるソファーを置いたり、Wi-Fiの整備、ペット可などのサービスを提供したり、入居者の健康や安全に配慮した設備の導入をしたりするなどの対策も重要です。
つまり入居者の立場になってサービス提供することが満室を継続させるコツです。
3.信頼できるプロに相談する
空室対策は、賃貸オーナー自ら行うこともできますが、信頼できるプロに相談することもおすすめです。プロである不動産管理会社は、市場動向や顧客ニーズに詳しく、豊富な経験やノウハウを持っているため、効果的な空室対策を提案してくれるからです。
ただし不動産管理会社を選ぶ際には、信頼性の高い会社を選ぶことが重要です。サービスの内容や管理手数料、担当者やコミュニケーション方法などを確認したりすることで、信頼できる不動産会社を見つけることができます。
不動産管理会社との相互作用で最適な空室対策を見つけ、効率的な運営を行うことが、長期的な収益を確保するために必要です。
まとめ
空室になる原因は様々ですが、全3回に渡ってご紹介した8つの空室対策の「キホン」と満室を持続する3つの「コツ」を取り入れることで、空室率を低下させ、入居者の満足度が上昇します。そして、入居者が快適な生活を送ることができれば、安定した長期的な満室経営に繋がりますよ。
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