中京ハウジング株式会社
2025年05月10日
管理スタッフの日常ブログ!
水のトラブルが続いてます
こんにちは、管理部の髙阪です。
弊社では水のトラブルが続いています。(確変大当たり中!)
ということで、またまた漏水の話です。
お部屋の「天井から水漏れが…」とよくある連絡が入り、現地で調査です。
まず水道メーターの確認です、水道不使用の状態でもパイロットが緩やかに回っています。
給水系統の漏水であることが確定です。次に給湯バルブを閉めるとパイロットの動きが止まります。
ということは室内給湯配管からの漏水の可能性が高いということが分かりました。
引き続きの調査は室内の床に開口して漏水箇所を探さなければということで、いつもの水道設備屋さんにお願いします。
まずは、給湯器に近い玄関から開口をします。
給湯配管の被覆をめくり、給湯器側か室内側から水が伝ってくるか確認すると室内側から水が伝ってきました。
もう一箇所開口を空けます、
はい、ビンゴ!漏水箇所発見です!
経験なのか運がいいのか、あっという間に漏水箇所を発見しました。
漏水箇所が分かれば、あとは修理するだけです。
1日かかると思っていましたが、午前中で本日の漏水修理は完了です。
と言いたいのですが、実は漏水修理中に別の漏水事故の連絡が入っていたので、まだまだ漏水は続きます………
この記事を書いた人
管理スタッフ

新人スタッフからベテランスタッフまで、お客様の大切な資産をお守りするため、現場で日々奮闘しています。マンションで見かけた場合はお気軽にお声をかけて下さい。
関連した記事を読む
- 2025/05/10
- 2025/05/05
- 2025/05/02
- 2025/04/30