繁忙期に向けた賃貸住宅オーナーの心構え
「敗因分析」をしっかり行う
前回ブログで内見に対する成約率が平均で37%だというお話をしましたが、言い換えれば63%の物件が成約に至らないということが言えます。
成約に至らなかった物件には、入居希望者の「見学したけどガッカリした」という「何らかの理由」が存在するはずです。
せっかく内見にこぎつけたとしても、成約にいたらないということは、とても残念なことです。
次の内見に活かすためにも、他の物件に負けてしまった敗因が何だったのかを分析することが非常に重要です。
では、どのようにして、「敗因分析」をすればいいのでしょうか。
一番正確に「敗因分析」できる方法は、実際に物件を案内してくれた不動産会社に「どんな物件が決まったのか?」「うちの物件が決まらなかった理由は?」と率直に聞くことです。
物件を他で決めた理由が、「ほかの物件の家賃が1,000円安かったから」という賃料の問題なのか、「ほかの物件に温水洗浄便座がついていたから」などの設備の問題なのか、「ほかの物件が駅から近かったから」などの立地の問題なのか。
ご自身が物件について、入居希望者を「ガッカリさせてしまった」理由を、オーナー自ら正確に理解することで効果的な空室対策を講じることができます。
最後に
繁忙期を迎えるにあたって、オーナーがやっておくべきことを色々と述べましたが、もう一つ大切なことを付け加えておきます。
それは、ご自身の物件の入居を決めていただく不動産仲介会社との関係を良好にしておくことです。
入居希望者は、最終的には、不動産仲介会社の担当者の一押で物件を決めることが多いです。
不動産仲介会社の担当者と関係を良好にしておくことで、入居者が求める物件としての質を上げることができ、また、物件の成約率高めることもできるといえます。
繁忙期に向けて、不動産仲介会社との関係を良好にしていくことはとても大切なことです。
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