管理会社の役割 ~メンテナンス編~
賃貸経営には重要なテーマが沢山ありますが、それを「緊急なもの」と「緊急でないもの」に分けて見てみましょう。
「緊急なもの」とは、入居募集や家賃集金やクレーム対応、設備が故障したときの応急処置などです。これらの作業は「そのとき」には、必ず行われなければなりません。
緊急でないメンテナンス
「緊急でないもの」とは、建物・設備の日頃の点検や、保全のための修繕などです。
これらの作業は、今すぐにやらなくても問題にはなりません。しかし、放っておくと大きな問題に発展してしまう可能性があります。たとえば設備が急に故障すれば、その設備が使えない入居者に迷惑がかかり、そのために退去してしまうかもしれません。少なくとも施設に対して不満を抱くでしょう。
もうひとつの問題は「余分な費用」です。前もって部品を交換しておくのと、設備そのものを入れ替えなければならないような緊急対応と、かかる費用は比べ物になりません。
この「重要だが緊急ではないもの」に優先順位をつけて実施することは、賃貸経営のプロなら当然の選択です。しかし、前述のようにオーナーには、そのための正確な知識等が不足していますので、それを補うのが、オーナーが選ぶべき「良い管理会社」です。それを行う必要性と方法とコストについて、オーナーに分かりやすく説明して説得するのが管理会社の役割なのです。
もうひとつの重要ポイントは、オーナーとメンテナンス業者の間に管理会社が存在することによって、工事費用を下げる事ができます。
残念ながら工事会社には、「相手が知識不足とみれば高めの値段を提示する」という体質があります。(すべての工事会社がそうではありませんが)逆に「相場を知っている
相手に対しては適正な値段を示す」のです。
「相場を知り工事内容にも詳しい」管理会社が間に入ることによって「コストを抑える」ことができます。多額の費用がかかる中期修繕工事のときには、その差は大きなものとなります。
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私ども中京ハウジング(株)では、建築業の免許も取得し、100棟以上のビル、マンション等の修繕・設備工事に実績があります。もちろん工事金額の適正価格を把握している為、オーナー様の収益を確保する努力をしています。
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