管理組合、理事会をうまく使いましょう(*´▽`*)
皆さまこんにちわ☀
分譲マンション管理部で分譲マンションが大好き♡なKMです❢
なんだか秋晴れと言う言葉をあんまり聞かないままに、もう11月が終わろうとしています。。。
11月って思いのほか、日が過ぎるのが早いですね。
もうすぐ雪が降って、
スタッドレスに替えて、
年越し。。。ですね。。。
さて、マンションで生活をされていると、いろいろな思いが芽生える時ありませんか??
それが意見だったり迷いだったり苦情だったり希望だったり要望だったり提案だったり。
分譲マンションを管理していると、入居者のかたから管理会社に対して、直接ご連絡を頂く場合もあります。
例えば何か設備が壊れているとか、電気が消えているとかでしたら、管理会社または管理員が主に対応することになることは、皆さまも容易にご想像がつくかと思います。
一方、例えば、共用部分の私物がジャマとか、バイクの騒音がうるさいとか、ほかにもいろいろ。。。あります。
もちろん、まずは管理会社にご連絡をいただきます。
そして内容により、皆さまがよく見かけられているかと思われますが、掲示やポスト投函のご案内などをお届けします。
一時的な事象で、すぐに直り、再発しないものでしたら問題ないかと思われます。
ところが時には、ずっと経過を見ていく必要があったり、なかなか直らない事象も発生してしまいます。
こんなときに分譲マンションは、メリットがあります。
一戸建てとは違って、管理組合、そして理事会があります。
これは、分譲マンションにおける住民の生活や、もちろん建物などに関しても全てを管理しています。
(※実際には、管理会社に委託しているということです)
この理事会に対して、「○○して欲しい」「○○を変えて欲しい」のように、お話を持って行くのです。
そうすると、理事会を開いて、そのご提案が練られて、全体にお話を進めるかが検討されます。
マンションは、多くの住民が集合しているので、自分では気付かなかったことを気付かされたりして、ものごとが改善する時があります。
先ほどメリットとお伝えしたのは、例えば「あの家の○○を直して欲しい」と思っても、戸建て住宅でしたらおそらくどうすることもできません。
ところが分譲マンションでしたら、管理会社を通して理事会に呼びかけて、つまり入居者様に呼びかけることですので、実際に声が届くのです。
ですから、何かありましたら我慢なさらずに、「理事長に伝えてください」とお話いただければ、管理会社と管理組合とで最善の方法を考えていくことができます。
このように、管理組合や理事会は、実際にはとても意義のある存在なのです。
皆さまもぜひ、「ご自分の家の管理」という観点をもって、理事会とか総会にご興味を持たれたり、ご意見を出したりされると、今までにも増してマンションが好きになるかもしれませんよ♪。
せっかくのマンション生活ですから、モヤモヤと我慢せずに、スッキリと毎日を過ごしたいですよね!
楽しいマンション生活のために管理会社も親身になって頑張ってまいります。
さあ、もうまもなく12月ですね♪
今年も残すところあと1か月となりまーす!
皆さま、風邪とかコロナとかにも充分にお気を付けくださいませ。
最後までお読みいただきましてありがとうございました_(._.)_
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