中京ハウジング株式会社
2024年11月11日
管理スタッフの日常ブログ!
ポンプ故障!!
こんにちは、建物管理部の髙阪です。
11月に入り、やっと寒くなってきましたね。
先月のことですが、朝出社すると水がでないと大騒ぎになっていました。
どうやら、揚水ポンプが故障して高架水槽に水をポンプアップできない状況だという事でした。
弊社のビルは高架水槽方式で水を給水しています。
高架水槽方式とは、受水槽に貯まった水を揚水ポンプで高架水槽まで押し上げ、落ちてくる水の勢いを利用して水を給水する、受水槽方式のひとつです。
ということで、水が使えないという最悪の事態です。
揚水ポンプは故障した時の為に2基設置してあるのですが2基とも故障したようです。
おまけに強制運転をかけたときに火が出たらしく消火器の粉まみれです。
とにかく至急緊急対応及び修理の手配です。
いつもの設備屋さんを呼んで現地確認してもらったところ制御盤も故障しているということでした。
とにかく、何とかしなければということで仮のポンプを設置して対応するということになり、仮設ポンプを設置して水を給水できるようになったのですが……
仮設ポンプ
仮設スイッチ
制御盤故障で自動運転が出来ないのため、手動でスイッチの入り切りをして揚水ポンプを動かさなければなりません。
とりあえず、その日のうちに応急対応ができたので良しとします。
ポンプの手動運転は朝1回、昼1回と弊社スタッフに協力してもらいなんとか乗り切りました。※現在は制御盤の取替をして自動運転も普及しております。
毎回思うのですが、ライフラインの設備トラブルは一番頭を悩ませられますね。
建物の設備等メンテナンスなどでお困りのオーナー様、お気軽に弊社までご相談ください。
きっと何かのお力になれると思います。
この記事を書いた人
管理スタッフ
新人スタッフからベテランスタッフまで、お客様の大切な資産をお守りするため、現場で日々奮闘しています。マンションで見かけた場合はお気軽にお声をかけて下さい。
関連した記事を読む
- 2024/12/10
- 2024/12/05
- 2024/12/02
- 2024/11/30