中京ハウジング株式会社
2020年09月17日
管理スタッフの日常ブログ!
天国か地獄か?!
こんにちは。分譲担当の「T」です。
ちょっと大袈裟な題名から入りましたが、今日は自分の心構え的なお話をしてみようと思います。
点検等で日々担当させて頂いているマンション様を伺った際に、自分で簡単にできる事(例えば、放置ゴミの回収や簡易的な除草etc)はその場で対処する様に心掛けているのですが、ベテラン先輩の方々は「簡単にできる事」の範囲がハンパないっ!
そんな先輩方を見習って、私も最近一歩踏み込んでみたのです。(゚Д゚;)
ゲ・ン・カ・イ・Death!
①
②
③
④
扉シリンダーの動作確認で鍵の回りが悪かった時のことです。
一般社員は付いているシリンダーの鍵穴に潤滑油を吹きかけて良くなるか試しますが、この時はそれでも良くなりませんでしたので、勇気を振り絞って上記画像の様に分解洗浄に踏み込み、この日は分解洗浄で見事改善できました♪(簡単にできる作業だったかはさておき・・・)(゜-゜)
しかし、一か八かの結果オーライで仕事はできません。してはいけません。社内で故障シリンダーを使って模擬練習したり、先輩方の作業を何度もみさせてもらったりで今の私の限界は④まででしたが、逆にできる自信がある④までで改善してくれて良かったと終わった後でホッとしたような、恐くなったような気がしました。
改善できれば「天国」ですが、バラして原状復帰できなかったら「地獄」行きです。
確かに日常的に使用する箇所の不具合がその場で良くできるのとできないのでは大違いなので、ビビらず少しでも私に出来る事の範囲を広くしていけるよう、「天国」と「地獄」のギリギリラインを攻める気持ちで、適度な緊張感を持って精進していきたいと思います。
関連した記事を読む
- 2024/11/20
- 2024/11/15
- 2024/11/11
- 2024/11/05