漏水対応は慣れの問題ですか?
こんにちは、分譲担当の村上です。
もう一年経つのか~去年のひなまつりの出来事は忘れもしません・・・今年は足元に気を
付けて健康に過ごせますようにと願うばかりです。
そして、私事で恐縮ですが、先日待望の新作のモンハンが発売されて頭の中が狩り一色な
のでしばらくはモンハンと総会やらで頭がいっぱいになりそうです・・・
さて、今回は先日あった漏水についてです。
総会シーズンはやめておくれと思っていましたが、とうとう連絡が来てしまいました。
調査したところまでの様子になります。
入居者より「電気温水器のあるところの配管から水が漏れてるみたいです」と連絡を受け
ました。過去にも同じところからの漏水がありましたので、ある程度めぼしはつきまし
た。
こちらのマンションでは先日、排水管洗浄が行われたのですが、業者が確認した際、配管
の上の方で水が垂れた跡があると入居者へ指摘をしたことで発覚しました。
電気温水器が置いてある箇所に雑排水系統の排水を流す配管があり、最上階から下の部屋
まで貫いて敷設されている配管があります。
このたて管のコンクリートスラブの貫通している部分にある配管継手(写真では見えない
箇所)が原因と見て間違いないかと思います。
幸いにも上階では水漏れはなく、原因宅の下のお部屋には被害が及んでいないことが不幸
中の幸いでした。
ほかっておけばそのうちもっと水が漏れてくる可能性が高い為、そうなる前に原因箇所の
復旧を急がねばなりません。
垂れてくる水を受ける為、配管へ吸水シートを巻き付け、応急対応を済ませております
が、工事までの間が怖いですね~
やはり、漏水は何度こなしてもなぜか慣れませんねぇ・・・気持ちの面でそわそわする的
な意味です。
一旦、対応としてはここまでとなりますが、引き続き対応の様子をお伝えできればと思い
ます。

関連した記事を読む
- 2025/03/05
- 2025/03/03
- 2025/02/28
- 2025/02/25