夜間休日緊急対応!!!
こんにちは。分譲担当の村上です。
僕がブログ担当の時は、筋トレネタが定番になってきた頃合いだと思います?!
先日、協力会社の先輩と合トレ行ってきました。家でベンチプレスが出来る環境が整い、
この2ヶ月ほどで挙上重量も上がり、成果出てるとお褒めにあずかりました♪
「筋トレして何目指す?」っていう事を最初に言ったやつは誰なんだと思いますが、
一言、「健康のため」と答えておきましょう。
さて、今回は「漏水」についてです。
以前も、漏水についてはブログに書きましたが、今回は漏水により複合的に発生した事案
があり、初めての経験でしたので紹介も兼ねております。
ー現地に到着したら照明が付いていない?!ー
さぁ~これから自分の時間だ!と言うところへ警備会社より緊急連絡を受け、現地に向か
い、そのお部屋をインターホンで呼び出しましたがエラー表示が出て、一向に呼び出しで
きず。玄関先の呼び出しボタンも音が鳴らずという状況で宅内にお邪魔させていただく
と、真っ暗でした。どうやら到着の少し前に停電したとのこと。ブレーカー状況を確認す
るも対処方法が分からず中電さんに対応を依頼。
結果として、漏水によりガス警報器が水に濡れたことで起こった「漏電」でした。
(原因箇所の特定は後日行っております)
応急措置として、漏電原因箇所の系統の子ブレーカーを切り一旦、仮復旧という形で対応
をしています。
そして何気に初の 夜 間 緊 急 対 応 でした(´;ω;`)
ー排水管の老朽化ー
後は、普段通り原因箇所の特定。
今回の漏水、じつは排水管洗浄作業をした日に起きたもので、業者さんに伝えたところ、
位置関係等から台所の排水管が怪しいかもね、とのことでシンクした点検口を覗くと排管
まわりの濡れを確認。
後日、キッチンを取外し原因箇所の特定と復旧工事を実施しました。
今回の原因は排水横管のエルボ部分がさびていたこと。
漏水当日の日中に実施した排水管洗浄が “トドメ” をさしたことが原因でした。
ー今後の計画ー
今回漏水のあったマンションは以前に一部系統の排管のみライニング工事を実施しており
ました。いずれ残りの系統全て同じように実施予定ではありましたが、いよいよ待ったな
しの状況で、検討を進めていく事となりそうです。
使用状況や排管の素材にもより劣化の進行に違いはありますが、年数が経てばそりゃ何か
しら不具合あるあるですよね。
このマンションに限らず他の同じような築年数のマンションで今後、どのような形で進め
ていこうかとか、それとなしに考えていたりします…
この漏水以来、内心ひやひやしています。
とりあえず、排水管様!なんとか今しばらく耐えて下さい!と、願うばかりです。
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