中京ハウジング株式会社
2023年07月28日
管理スタッフの日常ブログ!
緊急対応して思う事…
子供の頃、ダブルソーダを割らずに食べていたワイルドな一面を持つ、管理部の河村です。
#なかなか上手く割れない
緊急対応の要請があり対応したのですが、その内容が前日に浄化槽のポンプが止まり、地下にあるマンホールから雑排水が溢れ、エレベーターピット内に水が入ってしまったので吸い上げてほしいとの事でした。
業者手配し、現地に向かうと想像を絶する光景が・・・
エレベーターを停めてピット内を確認すると、中が満水に・・・
エレベーター会社の方もこんなに溜まっているのは初めてと、驚いていました。
排水ポンプを使って、近くの排水桝へ放流したのですが、やはり中のエレベーター部品で故障しているものもあったらしく、放水後に点検と修理を行っておりました。
僕たちの任務は終わりと片づけをしていたら、地下のテナントと管理会社の方が何やらやり取りをしていて、不穏な空気を醸し出しています・・・
聞くと、前日に雑排水が溢れた時に地下にある店舗(3店)の中にまで浸水してしまい、その日のうちに水はかき出したそうなのですが、臭いが残っているとかでクレームを言われたとの事です・・・
#そりゃそーだ
そこで、今から店舗の床の消毒と清掃を早急に手配できないかと・・・
なんとか対応してもらえる業者を見つけ、営業時間も迫る中、対応させて頂きました。 #キラーパスをダイレクトシュート
最初は怪訝な顔をしていたテナント様も作業が終わった時には、「ありがとう!」と感謝の声を頂きました。
#手のひらを反すように…
起きた事故は、しょうがなくて、そこからの対応の仕方が肝心だと改めて思い知りました。
ここで教訓!
感謝とクレームは紙一重で変わる。
現場から以上でーす!
この記事を書いた人
河村 達哉
「誠実に」、「丁寧に」、「謙虚に」、「ハイボールは濃いめに」をモットーに
どんな依頼も全力で対応します!
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