中京ハウジング株式会社
2020年12月25日
管理スタッフの日常ブログ!
管理費等長期滞納問題勃発‼
人生の半世紀を迎えた男「K」です。
もうあと数日で今年も終わりですね♪
今年はコロナで始まり、コロナで終わると言いたいとこですが、未だ収束の気配がありません。来年も引き続き今年同様の生活が続くのでしょうか・・・。
さて、私が担当しているとあるマンションで、管理費等長期滞納者問題が勃発しました。
マンションを購入すると、当然建物の維持管理として毎月管理費等を徴収する必要があります。
管理費等滞納についての対処方法として、管理組合から管理会社へ以下対応をお願いされております。
①1ヵ月目は電話にて支払依頼をする
②2ヵ月目は書面(督促状)の提出を依頼する
③3ヵ月目は返済計画(支払計画書)の提出を求め、応じない場合は駐車場使用差し止め 及び内容証明郵便を送付する
④返済計画が不履行又は、内容証明送付後も支払いが無い場合は、6ヵ月以上で少額訴 訟等の法的手続きを理事会で検討する
今回の滞納者のケースは、①及び②にも反応なく、③の内容証明郵便発送しても受け取られず、その後も連絡しても全く応じることはありませんでした。
理事会に報告したところ、法的手続きを含めた対応を検討することとなり、臨時総会を開催しました。
管理費等長期滞納者の対応を検討した結果、弁護士に依頼し滞納者へ示談交渉、決裂した場合は訴訟提起までをお願いすることとなりました。
上記問題はすぐ解決するか分かりませんが、滞納額が膨れ上がる前に早めの対応をし、理事会と協力して最小限に抑える努力をするなど、今後も管理会社として対応していきたいと思います。
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